ブログ開設 悪戦苦闘の記録 その1

ブログ

ブログ開設どうしたらいい?

 当ブログページにお越しいただきありがとうございます!「まこっち」と申します。
 初めてブログを開設することとなりましたが、まだ画像すら挿入できない初心者です。
 当面、ブログ開設にまつわる悪戦苦闘を赤裸々に綴ってまいります。
 このへっぽこなブログが果たして成長できるのか見守っていただければ幸いです。
 
 なお、当ブログでは、「プラグイン」やらアフィリエイトとかはまだまだ手つかずの状態です。

まずはサーバーでしょ

 いざブログを開設しようと思ってあれこれ調べていたら、どうやら「サーバー」をレンタルしなければならないらしいということを知りました。
 先達たちのブログやYoutubeを見ていると、専門用語のオンパレードで早くも挫折気味。
 頻繁に出てくる会社名は、「エックスサーバー」と「ConoHa WING」の2社。
 ご高名のhitodeblogさんのご助言に従い「ConoHa WING」さんと契約することに。
 ConoHa WINGさんの1年間のレンタル料は、11,286円。高い?安い?
 始めなければ何も進まないので、思い切って契約手続きをします。
 ConoHa WINGさんのページを開き必要事項の入力を開始。
 ここで「ドメインってなに?」をはじめ無知な素人ならではのつまづき多数。
 先達のブログには「サーバーの契約までにかかる時間は早くて15分」と記載があるものの、私がカード決済までにたどり着いたのは4時間後のことでした(泣)。
 しかし、ここで痛恨のミスをしていたことを知るのは翌日のこと。

サーバーを二重契約してしまった‥

 悪戦苦闘しつつカード情報入力までたどり着き、決済ボタンを押して契約完了!
 と思っていたら、「未入力項目があります」の文字。
 「あれあれ?契約ができていないのかな。」と思いつつ、赤くマークされている項目を改めて入力し直し決済ボタンを押して今度こそ契約完了ということでひと安心。
 しかし、これが痛恨のミスであることを知ったのは翌日のことでした。
 カード決済通知を見て愕然、結果的にサーバーを二重で契約してしまっていました。
 改めてConoHaさんのホームページでサーバー情報を見ると、たしかに2つのサーバーが表示されています。

無情の回答「契約解除はお受けできません」。しかし救いの手も。

 契約を解除してもうらうべくConoHaさんと交渉しましたが、「契約の解除はお受けできません」の一点張り。
 その代わり「同額のクーポンをご提供します」の提案をいただきました。
 ありがたいやら悲しいやら、とりあえず提案を受け入れてブログ開設に向けて傷だらけの第一歩を踏み出したのでありました。(続く)

タイトルとURLをコピーしました